プロフィール

  • 【名称】
    株式会社 作島
  • 【概要】
    伝統工芸・京仏具・神具の製造・卸
  • 【取扱商品】
    寺院用や在家用の仏壇・仏具・神具・照明灯・灯篭等
  • 【所在(本社)】
    〒600-8046
    京都市下京区御幸町通高辻下ル桝屋町472番地
    TEL:075-341-3241
    FAX:075-343-0428

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2017年10月17日 (火)

梵字の取り付け加工

こんにちは、Kです。
 
製品の受注ごとの加工の一つに、梵字の取り付けを行っています。
それぞれのお寺や施主の方に合わせたものなので、組み合わせは様々。
いつもは普通にネジ止めをしているのですが今回はネジ足を出したまま、ナットで締めたいとのこと。
 
Fullsizer3060
 
板にネジを埋め込んだ後、取れないように溶接。
これで取り付けの時にも根元が緩むことなく作業ができます!

2017年10月16日 (月)

お久しぶりです!御詠歌!2

こんにちは!カワセです。
今日はまた一段と寒い日ですね!
寒さ対策をいくつかしてきたのですが、それでもやはりひんやりします。typhoonpenguintyphoon
 
引き続き御詠歌のロウ付け作業中です。
Img_20171016_1536062971
あれ?この画像こないだ使ってなかった?coldsweats01
そう思った方はこのブログのかなりの常連様ですね!?
実は絵柄が違うんです!scissorsshine(この写真じゃ分かりづらいよ!)
 
今行っている絵柄はいつも作業し慣れているもので、梅がモチーフになっています。sun
ロウを流すつなぎ目に凸凹があまりなくロウが流しやすいのがありがたいです。
ですがちょっと油断すると絵柄が銀ロウでつぶれてしまったり、
熱しすぎて溶かしてしまうこともあるので、やはり緊張します。
この柄も沢山あるので頑張りまーす!wink

2017年10月14日 (土)

御詠歌 その2

こんにちは、Nです。
今回も前回に引き続き御詠歌の製作です。
 
前回叩いて形を整えた御詠歌のこの部分を、
 
Img_0047_3
 
Img_0048_3
 
少しわかりずらいですがこんな感じでぽこっと出っ張らせて行きます。
 
Img_0049_4
 
結構たくさんできましたが、作る量が多いのでまだまだたくさん作ります。
残りもきれいに作れるようがんばりますよhappy02

2017年10月13日 (金)

舎利入れ(火炎付太鼓胴型)

こんにちは、Kです。
 
先日注文を頂いたので、久しぶりに舎利入れのご紹介shine
 
Fullsizer
 
Img_2231
 
こちらは大・小の2サイズにて展開。
手のひらサイズで小振りになってますが、中が見えるように両面にガラス張り。
内部の棚も枠とは別箇に取り出しができます!
なかなか凝った造りになっているんですよーcatface

2017年10月12日 (木)

連休に

こんにちは!カワセです。
急に夏日になったり、気温がまた下がったりと寒暖差が激しいですね!coldsweats01
服装をどうしたらよいのかわからなくなってきました。(笑)
 
そんな連休中の真夏日に和歌山県にあるみさき公園に行ってきました。sun
動物が思っていたよりも近くで見ることができて驚きました!
Img_20171009_1213472952_2
イルカショーも間近で見ることができ、かわいい姿で次々と芸をこなす姿に目はくぎ付けでした!
そんな華やかな裏では沢山の努力や工夫があるんだよなぁと見ていて思いました。
御詠歌製作がんばります。(唐突)punchshine

2017年10月 6日 (金)

御詠歌

こんにちは、Nです。
昨日今日と一気に冷え込みましたが三連休は気温が上がるようです。
かなり気温差があるようなので体調管理に気を付けたいですねconfident
 
今日は御詠歌の形を整える作業です。
カワセ先輩がロー付けした御詠歌の形を木槌で整えていきます。
 
Img_0043
 
一本一本きれいな形になるようにがんばります!

2017年10月 5日 (木)

アルミ製宝剣

こんにちは、Kです。
 
アルミの宝剣の下準備ができたのでメッキ加工へ送り出します。
 
Img_1999
 
素材の性質上、真鍮よりも柔らかいので刃が毀れにくいように若干厚めにしてあります。
仕組みも今までのと大幅に変えてあるので、最終の組み上げまでドキドキです。
日にちが合えば四人会への展示も出来そう。
ぜひ手に取って軽さを実感してほしいところですcatface

2017年10月 4日 (水)

お久しぶりです!御詠歌!

こんにちは!カワセです。
ここ最近ぐっと気温も下がってきましたね!
暖かい飲み物を飲む回数が増えて、工場のポットのお湯が重宝されてきております。cafenotes
 
久しぶりに御詠歌のロウ付けをしています。smileshine
今回はいつもの梅花柄のものではない、なじみのない柄。
柄のデザインが違うと、すごく細い部分があったり凸凹が多かったりと、
「いつもとは違う炙りすぎるととすぐ溶けそうな気を付けポイント」が出てきますので緊張します。bearing
Img_20171004_1343302947
慣れた頃が一番怖い!ので気を引き締めてこの後も気をつけてロウ付けしてきまーす!wink
 
 

2017年10月 3日 (火)

ローソク消し

こんにちは、Nです。
どんどんと日が短くなってきましたね。
帰る頃になると西日が眩しいですsun
 
今日はローソク消しの組み立てです。
 
Img_0036
 
真っ直ぐきれいに組めるように気を付けて組みます。
無事全部きれいに組めましたhappy01

2017年9月29日 (金)

宝剣(溝入り)

こんにちは、Kです。
 
宝剣の別仕様のロット分が完成しました。
 
Img_2116
 
刀身に溝を入れているこちらのバージョンは、二種展開にて作っています。
鞘も朱塗りなので通常の宝剣とはいろいろ仕様を変えてみています。
それぞれに合わせたもの。
まったく別の仕様や形。
各種ご相談に応じた宝剣の製造をしているので、ぜひ一度お問い合わせくださいhappy01

«水瓶